オニゴーリだって語るさ

まひろ♪です。CS行ったり物申したくなると更新します。

GP8thでべ8きたw

 

 

こんなにうれしいことがあっただろうか。

 

 

強者に囲まれ、教えを請い、それでもなお勝てなかった僕が。

選ばれた8人として立っている。

僕に労いの言葉を、祝福の言葉をかけるために集まってくれた友人がたくさんいる。

眼前にひろがったそれらの事実。

頭で理解するより、声に出すより早く心に誓った。

 

 

全国に行くと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにくやしいことがあっただろうか。

 

 

強く強く願ったフィーチャー席。

近年関西と関東が中心となって支えてきたDⅯ界に、僕も、僕らもと待ったをかけるための唯一の場。

九州も強い。それを示すためのあのテーブル。

触れることなく僕は敗北した。

名がなければ実力のみで座ってやると誓い臨んだあの2日。

本当に、あと少し、少しだけ足りなかった。

運もよかった。引きも強かった。

これ以上コンディションのいい日はないかもしれない。

それでも、悔しいと思ったから。

期待に応えたいから。

 

 

 

とても、たのしかったから。

 

 

また僕は皆に誓うんだ。

全国に行くと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてね。九州代表みたいな語り口ですが昨年県ランキングのスリーブもらってないです。正気で書いているのでしょうか。

 

次回こそフィーチャーいきます。うおおおおおおお

応援してくださった、声をかけてくださった、いろいろお祝いの品くださった皆さん、ありがとうございました。

もっとプレイは詰められた、早められたなどなど反省点はたくさんです。

僕も頑張りますので、どうか育ててくだされば幸いです。

 

今回はエナホ型チェダンテの解説をメインに、調整過程、GP両日の使用デッキ、対面、あとおおよそみなさんとしてはどうでもいいであろう試合以外の楽しかったことなどを、時系列に沿って書きます。

いやほら、遠足みたいなもんでしたし。思い出として。

 また日本語力ですがまるで虚無(らしい)

【ガチ翻訳】GPbest8から謎の怪文が届きました。【デュエマ】 - YouTube

なのでこう、なんというか、頑張ってください。

 

 また動画解説はこちら。短めです

【GP8thベスト8】GPモルネク獲得!!エナホ型チェンジザダンテリペア解説!! - YouTube

 

 そして最後に。

真面目に文字を書くのは結構疲れるので、書きやすさ重視でやっていきます。

他の入賞者さんみたいなかっこよさはないどころかアホくささも感じうるかと。

なにとぞご理解いただければ幸いです。

 

 

 

 

遡りGP2週間前。

こもがさん*1の溢れる謎モチベで集められた謎集団。NASA

そのなかで時間を作れる人間がdiscordで通話vaultでスパー。

休日はそれらをもとにリアル調整組がCS等に持ち込んでまたフィードバック、という形をとることに。

僕は常に財布が軽いので時間が無くても前者。

何事だよ

 

 

*1...ロージアが死ぬ前からダンテとロージアのオタク。最近その両腕をもがれたせいで精神が死にかけていたがそれでもダンテを触り続ける。しぶとい。

愛とスキルが比例している。

 

 

 

「2ブロは始まったばかり。やったもん勝ち」という考えからそちらに重きを置いた調整を開始。

くろとさん*2が用意して下さった基盤を全員にシェアしスパーを開始。

そして気づいたことが。

 

緑ジョラゴンがすごい。

・スタン落ちでのカードパワーの低下が小さく、それでいて面処理性能が増したこと。

・ジョーカーズ特有のむちゃくちゃな動きが存在することから、一定の割合でゲームを覆すこと

などなど。

ソーナンデスからcip連鎖に入るのもヨシ。

 

こりゃまたジョラゴンがトップかね~主人公最強!Wなどとのたまっているとそういやあったな赤白。

 

回す前はオーリリアタスリクの有無で、プーンギがいても裁きZは使えることから絶十に不利がつき、ジョにはスロット+ガチャダマンのパッケージで完全攻略できると信じて疑っていませんでした。

 

だからでしょうか。メンバーが回す赤白に勝てないのをプレイのみのせいにするのは。

「プーンギ2枚引きゃ勝てるだろ!!!」

「ノートリだもんそりゃ負けるわ!」

「・・・なんかこういうの多いな」

「・・・・・・・・・おや?」

 

 

 

・・・翌日、ついに観念した僕は赤白の強さを認め脳内メタゲームを改めることに。

ぶっちゃけ赤白が最強だ。

各デッキは赤白に5割以上の勝率を持たせることを条件に取捨選択。

それぞれ試行錯誤。

ソーナンデスドンジャングルを据えたコントロールを中心に数デッキ組み上げるも、先の条件こそこなせどその他のデッキに対して脆いものが多かったです。

 

そして数日後、やくしーさん*3とxkさん*4がある山を持ち込む。

 

 

*2...自分で組んで自分で回せて自分で勝てる人。今回の調整でおおよそ一番みんな支えたであろう人物。なにかしらコンセプトを投げると40枚にまとまって返ってくるらしい。

*3...イケイケ。コントロールメインでアナシャコ復権の第一人者。

なぜかごちうさのオタクなので僕が進化するとあぁなれるのかもしれない。うそ。なれない気がしてきた。かなしい。

*4...全国経験アリ。アベレージ高いのにまだまだ上を目指す努力家。今回はxkさんに並ぶぞと言いながら回していた僕だが、DⅯで勝つ前にピノキオピーにはまった。

 

 

 

さて、2人が持ち込んだ山はというと、クローシス覇道。

スタン落ちした赤青の受けの部分を黒の質の良いトリガーで補ったもの。

攻めの基盤は妥協していないので、厚い攻撃を仕掛けられる。

 

しかしこれは、調整が進むにつれ判明したことなんですけど、覇道の持つ不安定さ。細かい打点の除去耐性などが懸念されました。

 

1からくみ上げた完成デッキといえばそれくらいで、

後は思いつくだけ案を形にし、時にはvaultでリストを拾い試した。

 

個人としての結論は、赤白がオーラやギアラにメタられることを予想し、単純にカードパワーが高い事や1枚踏ませるだけで赤白のうごきがむちゃくちゃでなければいくらでも返せる点を評価しての緑ジョラゴン。

 

『緑ジョ』
4 x ヤッタレマン
4 x ジョット・ガン・ジョラゴン
4 x ガヨウ神
4 x キング・ザ・スロットン7/7777777
4 x ポクチンちん
4 x タイク・タイソンズ
4 x メイプル超もみ人
3 x アイアン・マンハッタン
3 x ガチャダマン
2 x ニルバーナー
2 x バイナラドア
2 x ソーナンデス

GR

2 x The ジョラゴン・ガンマスター
2 x ヤッタレロボ
2 x The カップラー漢
2 x The ジョラゴンGS
1 x ツタンメカーネン
2 x 純白の意志 ヴィンチ
1 x ワイラビⅣ

 

 [カード解説]

引っかかりそうなところだけ

ニルバーナー、バイナラ

前者は赤白メタ。後者はそもそもバカ強い。

ジョジョジョ無し

確率的には1枠とれば安心できる数字になるが枠がない。

バーナーかバイナラ切ろうとも思ったがそもそもコンセプトに「1枚踏ませて勝てる構築」ってあるのにそれはちげぇなと。

ワイラビ、ヴィンチ

ガチャダマンは面を取るカードなんだからダンガスティックとか採用してる場合じゃねぇ!みたいな。当日それならヤッタレロボも消えるのでは・・・?と言われ泣きながら肯定した。甘い。

じゃあメカーネン1はなんだよ。

LOループが存在しますので。

解説はどっかで有料記事があったと思いますからそちらで。

 

 1回戦

赤単B-我

初手アルティマキャノン埋めで既にわからない。

結構動きはぬるく、同じく動けない僕としては好都ご「ダチッコ爆竹ドープGGG轟召喚GGG轟召喚」なーーーーーーーにが動きぬるいじゃふざけんなばか。

 

ジャスキルはないものの顔を詰めに来る

4点目でバイナラ。殴っていない轟を除去しターンをもらう。

ソーナンデススロットからcip連鎖でなんだかんだ轟のみが残る。

 

前のターン合計2ドローのうち1枚SAという比較的軽い要求だが通されず。

チュチュリスのみを場に出す。

そして轟でアタック・・・・・・・・

 

 

 

 

される前に場のスロットをぺしぺししながら苦笑。

こいつ退けられたらやばいなーみたいな。

願い通じて殴り返し。やってんね。

 

もらったターンで2面処理。

ゴルドーザ以外の回答を消すと相手はそのままエンド。

やっとこぎつけたジョラゴンマンハでゲームセット

 

 

2回戦

ハイオリーダ絶十

むちゃくちゃ悩んで殴り切れず時間切れ

投了してくださった。

ありがたいです

 この日ミクセル取ったら意地でもお礼しに向かおうと思ってました。 

 

3回戦

ハイオリーダ絶十

プロプレイヤー(関西)さん。

いやGP来てよかったわマジで。

ゲーム自体は相手の良い動きにどうにか食いついていき、 ジャスキルしかないやんなんか踏ませてLOループで勝ちばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwというところまで詰めたと思ったらカリバーアタックからハイオリーダマシンガン。わすれてた。

 

4~8

メモが消えたけど●×●●×だけ覚えてる。

一週間前のことですよ・・・・・・・・・・・?

 

あぁあと、7回戦のお父さんdmpがお子さんの7連勝を喜んでて、おおよそ予選は抜ける旨伝えるとむちゃくちゃにっこりしてたのが印象的。

愛されてんなぁ。

 

 

 

 

完走すらできず終わった2ブロ。

そして意識を向ける殿堂構築戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、なんもかんがえてない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ブロックで優勝する気だったので殿堂は何かしらおもちゃ使おうと思ってました。

アーキタイプすら未定

いややばい。山決まってない組と話そうとしたらなんと僕以外みんな決まってた。なんで僕だけ??????????????

 

紆余曲折なんだかんだあってこもがさんとflatさん、みみみちゃんの宿に転がり込み思案。

突然だったのにありがてぇなぁ。

 

とりあえず候補は

・3333c

・緑ダンガンオー

・チェンジザ

・ジョラゴン

の4種

 

理由は上から

・強くて好きな山

・赤白以外の環境トップ(のみ)を食えた

・素直に環境を見たときに強い

・一歩踏み込んだメタ読み

 

またチェと同様で黒緑マゲもアリかなとは思うものの、マゲ+デッゾ系列の山、殴り方わからんのでばいばい。

 

 

めちゃくちゃ悩んでいるところでこもがさんにリストと採用理由を質問。

ディールを厚くとる理由やエナホなど環境読みと構築理由が合致。

 

実は前から推されていたというのもあり、こもがさんを信じることに。

 

デッキは決まったので後は環境デッキとのスパー・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

flatさん「ボドゲせん?」

「「「「やるべ」」」」

 

 

 

 

 

 

 

というわけで先の4人+あべちさんでワイワイ。

たのしかったですね。

ターン余ったから投げとこwみたいなカードの使い方はだめだなとおもいました。うんうん。

中合流柑橘さん着弾でこれまたぎゃーすか。

隣部屋からの壁ドンって結構やばい。

 

3時くらいまでにらめっこして枚数いじいじ。

最終的なリストは

 

『チェンジザダンテ』
4 x フェアリー・ライフ
4 x 怒流牙 佐助の超人
4 x 龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
4 x Dの牢閣 メメント守神宮
4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
3 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
3 x ドンジャングルS7
2 x フェアリー・シャワー
2 x 斬隠蒼頭龍バイケン
2 x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく
2 x ソーナンデス
2 x 超次元エナジー・ホール
1 x 怒流牙 サイゾウミスト
1 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
1 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ
1 x 水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー

 

超次元

1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン

 

記事のメインなはずなのになんで後半なん?

分けて書くべきだったなと今更ながら。

 

こっちは書けるだけ書きます。これを機に握る方にもわかるようにとかそんなレベルかな。

 

 

「これ解説ってむずくね?ビルダーが書いてくださいよ」

「やだ。言語化すると際限なくふくらむ」

 

 

 

 

フェアリー・ライフ

手打ちは当然として、盾から踏ませて無理矢理にでもシノビに繋げられる初動はこいつだけ。

怒流牙 佐助の超人

4→6の繋ぎとして見るならば当然シャワー優先ではある。

今回は「2ブロのためにドープ買ったし通常でも赤白使ったろ」勢が環境も相まってある程度いるだろう、そもそも猿飛バイケンのパッケージが刺さる対面が増えてきたからチェを握るという点からこちらを4採用

ジョラゴン単体アタックに合わせて返しにダンテ、赤白にメメントと合わせて受けながらジャングルを目指すなどゲームのテンポを引っ張ってきてくれるのは優秀。

黒豆と合わせて墓地回収もできるのいいですよね。おっしゃれー。

 

龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~

最大のリソース元。

デッキ名なんだから4入れとけ。

 

Dの牢閣 メメント守神宮

自軍ブロッカー化と任意で一度全体タップができる。

いや意味わからんけど。

チェ自体は受けのパッケージにシノビを採用しており、かつ場を整えて詰め(必然横に並ぶ)るので相性抜群。

D2や逆瀧を駆使してLOを狙うことも多々あるので4。

 

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

上はビートに、下はコントロールに刺さるという腐らなさ。

逆にここの枚数が変動するって何事だよとは思うものの、そういうリストもあるということで。

ジョにこいつと猿飛、チェで早期に刻むプランも。

 

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」

上がこのデッキで唯一の多面除去。

コスト指定こそあれど、黒緑に5、赤白に2、チェに6などなど。

下が指定するミラダンテ。

ジョに7、黒緑に5、7、チェには、、、、というかどれもその場次第ですね。止めたいのいっぱいだ。

このカードは環境上位あらゆる対面に唯一の仕事を持っており、それでもぎ取った1ターンからボードの優位、打点生成、受けの確保ができる試合が増えるであろうということからテンプレより多めに3枚採用しました。

 

ドンジャングルS7

赤白への詰め、一方的な打ち取り、謎の展開力

ただどれも完璧ではない(カマセ硬直、マシンガントークやシノビに耐性無し、また7000ラインまでという点。)のでなんというか何をやっても2位くらいな子ってかんじ。それはすごいだろ。掌クルクル。

カードパワーが高いもののこいつのみでは仕事を完遂できないので他で補う。そうすると枠を圧迫するので3っていう流れで考えるのが自然かと。

 

フェアリー・シャワー

なんと性癖ド真ん中。イラストではなくテキストですね。手札を減らさずリソースを伸ばすことができ、かつトリガー。エロい。

マナがほしい、手札にシノビを抱えたいという要求を1枚である程度こなすことができるのは素晴らしい。

大好き。CS参加賞プロモにならんかな。エナジー・ライトに並んでフェイバリットカード。ビッグマナ使わんけどこいつはなんかめちゃもってる。

 

じゃあなんで2なのさというと、こいつが呪文だから

赤白轟轟轟ブランドというデッキの母数がある程度上位になるのは僕でも想できました。

ライフは2から4、3から5へのジャンプをするためのカード

対してこいつは4から5(というか6なんですけど、対赤白において最初の到達すべき地点は5なのでこの表現で。)に、そしてシノビを拾いにというカードで、プーンギ1枚出されるだけ(マナが5のときに打つカードになる)で元々期待していた仕事量と比べて薄いものになります。

しかし猿飛はほぼ必ず4でプレイでき、チェンジザまでこぎつけながらメメントで受ける壁としても活躍。

 

・・・・・ぐだぐだ語っててもしょうがないのでメリットデメリットまとめましょか

 

猿飛

メリット・・・メタの影響を受けにくい。猿飛バイケンのパッケージが環境上強い。墓地に触れられる。

デメリット・・・手札が減る。場にクリーチャーを出すのでマッハファイターの餌食。

 

シャワー

メリット・・・手札が減らない。トリガーなのでいつ盾からきても大体有効。

デメリット・・・さっき言ったので割愛。

 

今回はこれらを比べた時優先度が高いのは前者だと判断しました。

 

斬隠蒼頭龍バイケン

あんま言ってないんですけどこいつ無茶苦茶名前かっこいいですよね。

いつか子供を授かれたら斬隠蒼頭龍バイケンって名前をつけます。

嘘です。でもかっこいいのは本当です。

 

本題に入りましょう。

ちょいちょい猿飛バイケンが環境上強いと書いてますね。

理由は「殴ってくるデッキが多いから

・・・そりゃそう。太字にするほどでしょうか。

 減少傾向にあったバラギアラやアナシャコに対してほぼ不要。

またジョラゴンや黒緑が仕方なく面を取るために仕掛けた攻撃に合わせることでダンテの元を生成しながら打点を維持できます。

→不利対面に対してワンチャンの起点になる

存在をちらつかせて攻撃を渋らせ、ボードを固めるより、手元に抱えて一気に攻勢に出る場面の方が多いであろうと踏んでの採用です。

枚数はゲーム中1度撃てれば上々、また自身のみでは最大限の力を発揮できないから2。

ジャングルでも似たようなこと言ったんですけど、あいつは自身だけで面処理できますからね。そこが枚数差に表れました。

 

黒豆だんしゃく/白米男しゃく

上は簡易ロック、下はマナブースト兼回収札

・・・なんですけど、黒豆の方、チェダンテミラーでは簡易と片付けられないほどの足枷になるんですよね。

能動的に処理できる天命などはメインコンセプトのチャフにしばかれ、おおよそ唯一、一方的に討ち取れるジャングルは効果でマナ送り。

刺さるカードにとことん弱い。チェンジザというアーキタイプの嫌いな点です。

 

僕、実はジョラゴンループが判明したあたりからチェンジザの悪口を常々言ってました。

「環境デッキを名乗るな」、「チェンジザで勝てる奴はデッキじゃなくてプレイヤーが強い。ほかのデッキ握ったらもっと勝てる」、「5cのフィニッシャー格1枚で詰まされるのやる気ないだろ」

とかね。

生放送のトップ8アーキタイプ公開の際にまさか僕がチェンジザ握るなんて思ってなかった・・・みたいな人が続出したらしい?

その辺Twitter見てないんで知らないんですけど。

まぁそこまでボロクソ言ってたデッキをあんな大舞台で握ろうと決断したの、ほんとなんでやろか・・・・・・・・

 

と、話が逸れました。

ゲーム全体において腐るタイミングがなく、ツインパクトという性能を存分に活かした良カード。

今回ソーナンデスに枠を譲ったため2ですが、ここは3取るべきでした。

一日通して一番後悔した点です。

 

ソーナンデス

さてそんな大事な1枠を奪ったコイツ。

マナ回収しながらジャングル着地を早めてくれます。

こいつでジャングルを連鎖させ、このデッキが苦手(だと僕が思っている)なクリーチャーを横に展開しつつ圧をかけるというプランを咎められるのは非常に評価が高く、じゃあその動きを主軸に組み込むのに起点がデッキに1枚では話にならないだろうというところから2投。

 

マナ回収の仕方は2種のゾーンのリソースを消費するという少し使いにくいものなので、見極めをしっかり。

 

超次元エナジー・ホール

今回一番強かった枠。

ここを宝箱や不動ニコルロージアにする人は多いでしょう。

4種の不採用理由は後で書くとして、まずはエナホの有用性。

単純にこいつ、8種のカードに化けられるからなんですね。

次元に採用したカードで

・1tもぎとったり

メメント込みで軽量ブロッカーかつ打点だったり

・ドロソだったり

・即時打点生成

・逆に打点を潰したり。

メインはこんなもんでしょうか。状況にあわせてゲーム内での有効札を引っ張り出せる多様性・・・汎用性・・・柔軟性?かな?が素晴らしい。

 

これ今のが楽だな

4種の不採用理由も書いときます。

先ほどエナホのなんでもできるという点を評価しました。

こいつらは逆で、なんというか尖っていると感じました。

もちろん強いのですが、

不動は最速で投げるとき以外いくらでも対処しようのあるカードで、

ニコルは色もコストも弱いくせにそもそも手打ちできない。

ロージアは出す次元がオーバーキルというか、こいつがないと詰められない盤面がない。優位な盤面を固めるカード。

という感触がぬぐえませんでした。

また前者2つはジャングルに依存しきっているのも評価が低い理由の一つです。

 

んで尖っているっていう話ですけど。

もちろんこいつらのカードパワーが高いのはそうなんですけど、デッキにしっかり合致していないというか、〇で繰りぬかれた木箱に◇のおもちゃを強引に押し込む感じ。

チェが環境へのメタデッキだと思っていて、ただそれらのカードは環境への詰めで必須でなく、環境外(のビッグマナ)のために採用するのであればそもそもチェを握るべきではないのでは。

 

つまるところ、メインの動き(チェンジザでボードコントロール。)に関係ない(というかキャスト手段が狹いカードを主役のように扱い無理をする)カードが入ってるのが気にくわないってことです。

それらを無理矢理持ってくるために採用された宝箱然り。

 

これは当日までの考えですし、今うきうきでゼーレニコルの動きすげぇなぁ~って言いながら回してます。

言葉にするとめちゃめちゃ難しいですね。

ただ各カードの強みを理解していないだけかもしれませんが、当日の結論はエナホのが絶対強い

皆さんの考えガッツリ募集してます。

愛着わいてきたデッキなので明確な根拠を見つけてみたいんです。

ちなみに前「デッキのメインをチェンジザダンテとみるかジャングルとみるかの差じゃない?」みたいなこと言われました。

なるほどね?

 

怒流牙 サイゾウミスト

色強い。テキスト強い。はい。

山ゴリゴリ削るチェの救世主。

かといって頼りきりのプレイはNG

あくまでゲームが長引いた。詰め札を引けないままLOしそうみたいなタイミングで使うイメージ

あとメメント張替えからのカマスアタックを防ぎます。えらい

 

龍素記号Sr スペルサイクリカ

ロック呪文を撃ちながら次弾を用意するという目標を1枚でこなせるカード。

おまけでなんと青コマンドドラゴン。

あらゆる点が噛み合うカードですが、別にこのカードがないとそれらの点をこなせないわけではない。

あくまで補助枠という意味の1枚。

 

時の法皇 ミラダンテXⅡ

はいすごいつよい。

ダンテチャフはすごい。

ただ殿堂で1枚のみであるため投げるタイミングは慎重に

こいつ投げたターンか次のターンくらいにゲームに勝つ!というところで使えると好感触かなと。

 

水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー

なんでディメゲじゃねぇんだよ。

・赤白に1点刻めればほぼ勝ち。

・エナホメメント回収

など。

後者の評価が特に高いです。

前者のプランはプーンギでどうせディメゲ4コストになるならゼノシャークとして使いながら4でブーストしとこみたいなアレから。

 

でも緑じゃないのがちょっとだけ痛いシーンもありました。

活躍した回数の方が多いのはたしかですが、初動ブーストがしっかり安定してほしいならディメゲかもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五郎丸コミュニケーション「ぼくの名前でらんかったけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次元はエナホでそれっぽいこと言ったので割愛。

それぞれの役割と合うカードを見つけ出そう!!!!!(義務教育の㍶の授業でやらされるミニゲーム程度の面白さ。)

 

 

各対面への動き

ちょいちょい書き足すかも

赤青覇道

ミクセルを投げると一生黙ります。

マナ5にしたらこっちのもんなのでトゲ玉の陰に怯えながらぼこぼこにしてくださ単騎フレア覇道轟轟轟やめろおまえ

 

ジョラゴン

なんと勝てません。相手がジョラゴンか画用紙を拾っていないことを前提にゲームを展開していきます。

しかしここで刺さるラッキーナンバー

7や5を宣言することで引けていない(キャストできない状況)を作り出せます。

ミクセル猿飛チェンジザ、またポクチンいないならエナホなどで打点を作り、ダンテを絡めて突撃するのを目標に

 

黒緑マゲ

ダークマスターズがすごい

チェンジザを起点にリソースを切らさないこと

バゴーンは場にいるだけで「除去」か「ハンデス」かの択を迫れます。

また相手のデッキの特徴として「コマンドを出しながら除去耐性、全体除去持ち3打点を用意できる」、言い換えれば「盤面を伸ばすためには負け筋を露出させなければならない」があります

展開された5コストコマンドをディールで返し、再展開しづらくさせましょう。

ハンデスを使い切った(盾落ちとか。頻繁に起きる事象ではないしなんなら1枚撃たれて瀕死。)ら、メメント逆瀧で無限にターン取ってLOさせましょう。

こちらも不利ですから、ある程度割り切って細い線通すイメージで。

 

チェンジザ

チャフ合戦

相手のチャフが切れるまで辛抱し、チャフが切れたら一転攻勢

昔の2ブロDGサッヴァークミラーを思い出していただければ。

またチャフを乗り越えながら盤面を展開できるジャングルはすごい。えらい。価格通りのパワー。

エナホバゴーンor醤油で場持ちが良い(あの日は除去手段が薄かったイメージ)ドロソか先出しチェンジザを咎められます。

さっきめちゃくちゃ不動とかバカにしましたけど(してない)、この対面ではある方が強いです。数少ない強いタイミングだと思ってたり。

 

 最終的に相手の盤面<自軍の打点

を作ってダンテGOが理想。大体の対面そうでは?

 

絶十

へへwって言いながらチャフ撃ってりゃ勝てると思ってたんですけどなんだか違いますね。

サッヴァークでチャフの上から解決され、ディール7なら転生絶十ナイン。

人生おわった

ミクセルを場に出しながらダンテチャフが理想。

 

バラギアラ

いないいない。

チェンジザチャフをミノガミでこえ、一旦その動きの主導権が相手に渡るとリソースの取り方とフィニッシュ方法も相まってもう無茶苦茶。

 

ハンデス

チェンジザチャフでだいたい黙るのでどうにかしましょう。

逆に言えばそれができないと少し苦しいゲームをすることに。無暗に手札を減らす行為はしないように。

 

赤白

ヘブンズフォースと轟が一緒に出てきたらさすがにしんどいんですけどあとは受けきれます。

ドンジャングルをどうにか超えようとしてわちゃわちゃしてる間に盤面を固めましょう。

こちらもトゲ玉で盤面壊滅させられて死んでしまいかねないのでチャフは撃っとけ(自戒)

 

3333C

呪文主体なのでいけるかな思ったらそういえばビマナなので無理です。

ラク獅子王持ってないのを祈って打点作りましょう。 

 

要望あれば書きます

通常環境アーキタイプ多すぎやろ

 

 

 

当日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく「誰かジョンキルブーグレ貸して!!!!!!!!!!!!!!!!ない!!!!!なんで!!!!!!まずいおうううういおああああああああああああ!!!!!!!」

 

 

 

 

 

集まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく「デッキシート書いてないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ばか!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは回収までに書けませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ書いて再度着席

しかし待てど暮らせど来ない対戦相手。

 

 

それでも、彼の「勝つ」という意志(首から下げる名札からでてたと思います)は確かにそこにあり、僕はそれを5分間目の当たりにしつづけた。

そこにいる。確かに。明確な勝利への欲と殺意を持って。

「彼」は。

そこにいる。

 

 

 

 

場内アナウンス「5分経過。対戦相手おらんかったらジャッジ呼んで」

ぼく「らっきぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

2回戦

ミラー

ライフエナホ醤油チェンジザチャフチェンジザナンバー5、6ディール6宣言相手のチェンジザ飛ばしてダンテチャフ

なんと引きだけ。

今日は俺の日。

3回戦

ゲームをコントロールするも詰められる盤面を作れない。

サイゾウを抱えLOプランまで見据えながら択を迫り続けるも時間切れ。

相手がジャングルキャストしたところで時間切れ。

場数、メメント、手札などなど一応こっちが勝勢ではあったのですがさて気をつかってくださるか。

両者敗北は嫌なのですが・・・・・・・・・

 

 

 

 

お相手さん「負けで。

 

 

 

ありがたい。必ずオポに貢献すると約束し退席。

 

 

 

 

 

 

 

4回戦

赤青覇道

最大値出されなかったけどなんだかんだしんど・・・

吸い込む以外ケア(と思いながら)しながら、ついでに過剰打点を作るためにエナホ赤ヤヌスしつつチェンジダン

 

ランジェスのブロックに合わせてサイゾウ。山シャッフル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤヌス「あの。」

ぼく「ジャッジ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

ループ覚醒強制なのにせず、なんと山シャッフル。

呼んできてくださったジャッジは鬼丸さん、。

いやこんな醜態でなんで知り合い。

 

ジャッジリーダーさんまでいらっしゃって大惨事

警告1もらってゲーム再開。

試合はそのまま主導権もらって勝ち。うう

 

 

 

 

5回戦

緑ジョラゴン

初手バイナラ埋め。俺の負けだよ。

 

 

 

 

 

 

と・・・と思ったら画用紙もジョラゴンも満足に引けておらず。

ソーナンデス画用紙(紅葉かなんかで落ちた)で面を取りに来たところに猿飛バイケンをぽくちんに当てる。

エナホでキルチャブルを撒いてバイケンチェンジダンテ。

返し含め打点は減らずそのままダイレクトアタック。

 

 

 

だったかな。負け試合だと思ってたので結構記憶があいまいです。

めっちゃどきどきしてました。

 

6回戦

赤白

2ミクセル3リリアングという温い動きを尻目に先攻黒豆シャワー

特に問題なくゲームが進行し、封殺。

 

7回戦

赤青覇道

ミクセル出してけん制しかできねぇ・・・・・と思っていたらそれすらも壊されゼノシャークゴルドーザ轟カマス

ジャスキル突貫!!!!!!にメメントもシノビもなく。

1枚、2枚。なにもなく。3枚、4枚。なにもなく

半ば諦めていると、最後の盾からくるのはクリメモ。

柑橘さん一押しのカード。こいつしか回答はなかった。

 

主人公感というか、期待に応えなければみたいなのがありましたね。

まぁその後はチャフ拾えるのに拾わず(気づかず)死にかけたのですが。

 

 

 

 

 

ここで7-0。不戦勝のオポが怖いけどまぁ上がったやろ。

 

8回戦

ミラー

ボード優位というかチャフも打ち続けていや勝ったがwと思っていると

メメント張替えつつチェンジザアタック

・・・・でも飛んでこないダンテ。

おや?

うきうきしながら猿飛バイケンで横のチェンジザを飛ばすと

クリカチェンジダンテ。

 

 

 

そこ負け筋でしたね理解してなかった。

してやられました。

 

9回戦

盤面

相手寝たニコル、起きたディール、メメント

 

こっちチェ、バゴーン、猿飛

 

手札にメメント黒豆ディール、マナにダンテがあったので

ディールで盤面飛ばしながら黒豆でダンテ回収で勝ち確定なのにメメント黒豆。

盾からメメントでわんちゃん負けだったけど貫通。

ぶっちゃけ運だけ。

 

8-1予選通過

 

 

本戦1回戦

赤白

後手2ギガントにライフシャワーチェンジザをぶつける。

トップギア。フルスロットル。

 

 

 

2回戦

チェミラー

チャフの撃ち合いを制しゲームを掌握。

記憶が薄い(めっちゃ疲れた)

 

3回戦

むちゃくちゃしんどかった試合

ディールでコマンド3枚を返し盤面展開を遅らせる

やたら相手のハンデスが飛んでこないので爆発を誘える程度に並べ、ディールでマゲを壊すことに。

 

10マナ時点

お相手さんおおよそトップディメゲ。

終わったなぁ・・・・などと考えていると様子がおかしい。

回収したのはスカル。

 

・・・・・・ダクマ盾落ち!!!!!!!!!!!??????????

 

確信しました。この試合は乗り越えられると。

ここからLOプランに移行

メメント逆瀧を駆使し盾を維持

途中クリカ出してディールの封印剥いでめちゃめちゃわちゃわちゃ。

 

さて残り4tでLO、というところで時間切れアナウンス。

 

ターンプレイヤーを0とし、0,1,2,3,でエクストラターン。

ターンプレイヤーは僕

相手の山札は4.

・・・・・・LOできなくね?

ここから僕がすべきなのは

メメントで打点を止めつつ

・盾を殴る。

しかし。

メメントはもう山になく、残り手札に1枚

 

更に言えば相手もメメントを貼れるのでそもそも攻めのターンがこない。

 

 

メメントを貼ってターンを終える。

お相手さん張替え。

そりゃそうだよなぁ・・・・・・

 

さて最終ターン。

ゲームでの勝者が決まらないとなると次いで基準にされるのは盾枚数

 

現在お互い5ですから、3のタイミングで1枚でも割られると負け。

 

 

いやこれ俺いくらやっても勝てないな。負けないゲームを作るだけじゃん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盾枚数差でも勝負が決まらなかった場合は予選順位差で勝敗を定めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアルールを思い出す

なんと予選16位。勝つならここしかない。

 

 

盾を割られたら元も子もないので、できるだけケアするためにチェンジザ。逆瀧。

メメント張替えケアで抱える予定の猿飛もキャスト。バイケンはマナと墓地に消えた。

こっちの残り山を1にして、そのターンでゲームが終わることを失念しつつターンエンドしてもくれないかな。みたいなのもありました。

 

要求はデッゾ2枚に黒クリ1体。

さて、通るか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドロー、エンドで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負は運ゲー

でも分がいい賭けではありました。

お相手さんは80番台。

後味というかさっぱりしたゲームではありませんでしたし、こちらがもう少し声をかければお相手さんのゲームスピードも早まったかと思うともったいないですね。

 

ガン不利対面のロングゲームを乗り越え興奮。

声援を受けながらじんかけモルネクチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドジャッジさん「オーバー汚いのとジャングル3枚のうちノーマル2枚のインナーの向きちがいますよ」

 

ぼく「えっ」

 

 

 

 

人生終わった、どう弁解しても怒られると思ったら「悪意がないのは見て取れた」とのこと。

誠実に生きててよかったです。

デッキ貸してくれた柑橘さんには「なんであのまま使ったのか逆に意味わからんけど」ってわらわれました。

ごもっとも。

 

 

 

人生かけたチャレンジ。

4回戦

赤白

プーンギミクセル。

1点。

メメント

 

 

 

 

「勝ちでは・・・・・・・・・・・?」

 

 

 

 

とりあえずマナを伸ばしてジャングル召喚。

面を取りながら受け。

 

相手のカマセ硬直、ゴーワンケアでジャングル2体目をキャスト

 

しかしここで気づく。

チェンジザ引いてないからマナも手札も薄いと。

 

何よりトゲ玉ですべてが終わる盤面を自ら作ってしまった。

オリジャでひっくり返る面を差し出してしまった。

 

焦りながら盤面を整理

何も引けず泣きながらジャングルで突っ込んだので相手の盾は3枚

場には2コストが数枚。

こっちはジャングルジャングルサイゾウ猿飛、だったかな

制限時間も怖く、ジャスキル+1を止められるトリガーはないと考え、ディール2宣言で盤面を片し突撃。

 

 

 

2点ヘブフォ正義の意志。

返した2コス+打点一つが復活。どうして

しかしもうなんもないやろということで猿飛1点。

 

 

メメントトリガー

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・メメント!!!!????!?!?!?!??!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と焦りましたがよく考えればケアしたいカード一種類減っただけですね。

最低ミッツァイルからマシンガン2枚など大きな要求をし続ける応えられず。

 

勝ち

 

 

 

終わった後、思ってた以上の観戦者いたのに気付いてニヤニヤしてしまいました。

ああ僕応援されてるんだなあ。

じゃあ頑張らないとなぁみたいな

全国確定させなきゃなぁみたいな。

 

 

なんて考えてたら見た目気にすんの忘れてました。

アーカイブ見てもらったらわかるんですけど明らか足めちゃめちゃ短く見えるんですよね。

うんち。

 

 

 

ベスト8

 

 

書こうと思ったんですけどカバレージ更新待ってみましょうか。

端的に言って負けました。

どうせ負けではあったけど、それでもプレミを3本目にしました。

それが、何よりも悔しかったです。

 

そのあとはお肉食べて寝ました。

悔しくて少しだけ泣きました。

 

ぼく本当はこれを機にDMやめようと思ってました。

やらんといけんことあるし、勝ててない人間が続けるのもなと。

 

 

でも、夢を見れました。

 

なんだかやればいける気がしたんでもう少頑張ります。

 

夢を追う理由ってそのくらいアホくさくてもいいと思うんです。

 

言い訳して逃げないことをここに約束し、GP9th、エリア大会で必ず上に行きます。

みなさんいろいろご指導おねがいしますね。

それではまた、調子乗って書けるような記事のネタを得られたらおあいしましょー