オニゴーリだって語るさ

まひろ♪です。CS行ったり物申したくなると更新します。

準決勝第二試合 ヒラヒラvs垢BANチキン【深夜vault部模擬全国大会】

息つく間もなく行われる第2回戦。
先の試合の勝者であるしずが待つ決勝戦へ進むのは、
【最強】の称号を手に入れる権利を掴むのは、果たしてどちらか。

深夜vault部長垢BANチキン北海道最強高校生ヒラヒラの戦いが今、始まる。

 

 

 

GAME1
先攻は垢BANチキン。零龍が与えるは闇の星・・・ではなく、1枚の手札。
少し考えこみ、6枚のうちからセットしたのは《HAJIKERO・バクチック》

 

ここからわかるのは、垢BANチキンの使用が赤単B-我であること。
そして、垢BANチキンにとって非常に厳しいマッチアップであることだ。

 

このデッキはメインカードの《龍星装者 “B-我”ライザ》の性質上、手札を1枚以下にして攻撃に移らねばならない。
本来、使用者のデメリットとして零龍が与える1ドローは【攻撃できていたはずのターンを奪う】ものとして、赤単B-我側に重くのしかかる。

 

ヒラヒラの黒単零龍は、時にはB我以上の速度で相手へと切り込み、増えた手札を使う機会を与えず勝利するデッキだ。
その速度の代償として、墓地を増やすカードに触れなければ一切合切の行動を失うという性質を持つ。

 

その事故率は低いとは言い切れない。
だがここは、勝者のみが集う場。

 

彼らが魅せるのは、最上級のプレイング。

デッキは、最高のアシストを以てプレイヤーへと応えるのだ。

 

 

 

 

1ターン目から放たれるは《怨念怪人ギャスカ》

f:id:Mahimahiblog:20200304185452j:plain



手札を全て捨て、《手札の儀》を達成させる。
GRゾーンから飛び出す《ツタンメカーネン》は、またしても垢BANチキンの手札を増やし、戦況をより有利に進める。
先ほど捨てた《ビックリーノ》で《復活の儀》を達成し、ターンエンド。

この時点で墓地は5枚。
そのうち《偽りの名 ドレッド・ブラッド》は2枚、《ブラッディ・クロス》は1枚。
続くターンで前者2枚を用いて《破壊の儀》を達成。
その力で後者を回収し、そのまま使用。
すると墓地の総数は【8】となり、《墓地の儀》を達成する。

全ての儀を終えた零龍が卍誕し、すぐさま攻撃に移れば、垢BANチキンはその手札を処理しきれないまま敗北する。

 

綺麗な詰めろ。

 

静かに出る「垢BANチキンは投了した」のログは、次戦での巻き返しを約束するサイン。

 

ヒラヒラ 1-0 垢BANチキン

 

 

 

 

GAME2
ルールに則り、先攻は垢BANチキン
先と同様に《HAJIKERO・バクチック》をセットし、ターンを終える。

続くヒラヒラの初動は《堕魔 ザンバリー》
巨大なブロッカーとして垢BANチキンの攻撃を食い止める。


…これで済めば、垢BANチキンはどれほど楽だったろうか。

間髪入れずに宣言された《暗黒鎧 ダースシスK》は、攻勢に出ることの証明。
先の《堕魔 ザンバリー》を生贄に、効果で墓地に置かれたビックリーノを従えターンエンド。

後手であるため《手札の儀》を達成するには至らないものの、ヒラヒラにとっては十分であった。

手札量=メリットでないB我に、それを押し付けることができる状況にある。
間違いなくヒラヒラ優勢なこのシーンを覆す手段を、2マナのみで行動に移すことなど不可能。
垢BANチキンができるのは《ダチッコ・チュリス》を力なく場に送り出すことだけ。

しかしここでヒラヒラの手札が墓地を増やせるものでなければ、垢BANチキンの勝機はいくらでもある。

信じてターンを返す。
諦めなかった者だけが勝利を手に取る権利を有する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、なかなかどうして。

 

 

 

 

 

f:id:Mahimahiblog:20200304185759j:plain

 

ヒラヒラが見せつけるのは《ブラッディ・クロス
墓地の総数を8枚まで増やし、《墓地の儀》を達成。
《ダチッコ・チュリス》を呪い殺せば、後は垢BANチキンのシールドを襲うだけ。
2枚のシールドを割った後《手札の儀》を達成すると、場に出るは《シニガミ 丁-四式》

 

3体のクリーチャーと、残された《破壊の儀》

場を処理しなければ、《卍∞ ジ・エンデザーク ∞卍》らが儀を達成。
場を処理するにも、1体の破壊は《暗黒鎧 ザロスト》で立て直しが効き、
2体以上を破壊するには、自らの場を犠牲にせねばならず、それでは《破壊の儀》の条件を満たしてしまう。

 

 

 

 

八方塞がり。

幾ばくかの時間が過ぎ、ログが更新される。

 

 

 

 

 


「垢BANチキンは投了した」

ヒラヒラ 2-0 垢BANチキン

WINNER:ヒラヒラ